ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
-------------------------------------------------------------------
カムチェーンテンショナーのメンテナンス。
最近エンジンがいくらか騒々しくなってきている。
75000kmも走っているから、過走行の部類だろう。
昔いじったカムチェーンテンショナーのメンテをしてみる。
エンジンオイルのドレンボルトと間違われやすいボルト。
斜めに刺さってるやつ。
これを緩めると中身がバイーンと飛び出てくる。
ビックリするからあらかじめ心の準備を。
バイーンと飛び出たパーツ。
あれ?テンショナーロッドのブッシュがない!
擦りきれて無くなったか?
これはまずいことになった。
過去の履歴をみたら部品が全然足りない。
なんのことはない、全部出きって無かった。
ピックツールでほじくったらスルスルと落ちてきた。
これで全部。
ブッシュの変形がすごい。
このへこみが何か影響があるかというと、よく分からない。
スプリングもへたっていた。規定値を調べたが忘れてしまった。
注文し忘れたので、グッと引っ張り規定値くらいに伸ばした。
あとは部品の順番を間違えないようにして、スプリングを押し込みながらボルトを締めこむ。
画像を取り忘れたけど横っちょのボルトを外してそこから10ccほどオイルを注入する。
そしてエンジンを掛ける。
この時ものすごい音がする。
カンカンカンって。
もう、エンジン壊れた!ってビビるくらい。
でも少しすると収まるから大丈夫。
けれどいつまでも収まらないとちょっとヤバいかも。もう一度やり直したほうがいいかもね。
おそらく内部のローラー部分のゴムもすり減っているだろう。もしかしたらなくなっているかもしれない。
エンジンをいじるのは気が引ける。クラッチの部品も購入したが躊躇している。ショップに頼むか本気で考えているくらいなのだ。
※カムチェーンテンショナー交換しました
スポンサーリンク
コメント