カムチェーンテンショナーブッシュ交換

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

カムチェーンテンショナーのメンテナンス。

最近エンジンがいくらか騒々しくなってきている。

75000kmも走っているから、過走行の部類だろう。

昔いじったカムチェーンテンショナーのメンテをしてみる。

前回の点検模様

エンジンオイルのドレンボルトと間違われやすいボルト。

斜めに刺さってるやつ。

これを緩めると中身がバイーンと飛び出てくる。

ビックリするからあらかじめ心の準備を。

バイーンと飛び出たパーツ。

あれ?テンショナーロッドのブッシュがない!

擦りきれて無くなったか?

これはまずいことになった。

過去の履歴をみたら部品が全然足りない。

なんのことはない、全部出きって無かった。

ピックツールでほじくったらスルスルと落ちてきた。

これで全部。

ブッシュの変形がすごい。

このへこみが何か影響があるかというと、よく分からない。

スプリングもへたっていた。規定値を調べたが忘れてしまった。

注文し忘れたので、グッと引っ張り規定値くらいに伸ばした。

あとは部品の順番を間違えないようにして、スプリングを押し込みながらボルトを締めこむ。

画像を取り忘れたけど横っちょのボルトを外してそこから10ccほどオイルを注入する。

そしてエンジンを掛ける。

この時ものすごい音がする。

カンカンカンって。

もう、エンジン壊れた!ってビビるくらい。

でも少しすると収まるから大丈夫。

いつまでも収まらないとちょっとヤバいかも。もう一度やり直したほうがいいかもね。

おそらく内部のローラー部分のゴムもすり減っているだろう。もしかしたらなくなっているかもしれない。

エンジンをいじるのは気が引ける。クラッチの部品も購入したが躊躇している。ショップに頼むか本気で考えているくらいなのだ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう