インジェクションカブ、スロットルボディの洗浄で不調が復活!

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

最近の不調、何をやっても変わらずげんなり。
そういえば前にエンジンオイル乳化してからなんとなく調子悪かったんだっけ。
その時はバッテリー交換、エアクリーナー交換、そしてスロットルボディーの清掃。
あの時はオイルの乳化は改善したけど、不調はなんとなく改善したかな?程度であまり感動はなかった。

今回いろいろとやってあとはエンジン内部の不具合か?と思うほどになっていたところ、そういえばあの時は直接吹きかけるのはよくないとの表記にビビり、ウエスにクリーナーを付けてこすっただけだった。こんかいダメ元でもう少しやってみることにした。

まずはインテークのチューブを止めているバンドをプラスドライバーで緩める
2018-09-20 06.47.26

外れたらジャジャーーン
以前にも出たから新鮮味はないけどクレ工業のエンジンコンディショナー。
これはインジェクションのスロットルボディーとバルブに直接かけてもよいと書いてあったから直接かけてやろうと思う。
2018-09-20 06.49.22

ブシューーーーーっと思い切って行っちゃう
2018-09-20 06.49.31

泡だらけ。
アクセル開けて中にもいきわたらせちゃう。

2018-09-20 06.49.39

そしたら壁面とバルブの淵を綿棒でごしごしする。
真っ黒。
スロットルバルブの上半分はアクセルを開けると向こう側に行っちゃうから、完全に分解しないと無理だな。
何回か繰り返す。

内部の固着物質を溶かす目的でしばらく放置する。

そしてエンジンをかける

キュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル・・・・・

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・・・・(`O´*)

キュルキュルボウン!

ほ、

焦ったー

壊したかと思った。(汗

お?
あれ?
あれれ?

アイドリングが高め。しかも安定してる。ライトが点滅気味になってない!

もしかしていい感じ?

翌日通勤で走った時もとてもいい。始動性、アイドリング申し分なし。何より加速時が軽い。すいーーーって感じ。その分トルク感がない。グングンした感じがないというのかな?もう少し様子見て、燃費も悪くなっていなければ成功とみていいだろう。
というわけでこのまま良くなっていればいいなーー

【注意】
・Oリング等のゴムに影響がないものを使用しましょう。
完全分解して使用する場合はどれでもいいと思いますが、今回のように車載のまま使用するときはOリングを痛めないものを選びましょう。
・汚れが分解されてシリンダーからクランクに落ちるので、オイル交換も必要です。
・プラグも痛める可能性があるので、使い古しのプラグでクリーナーを排出させるのが良いでしょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう