通勤バイク タイカブWAVE125i Helm in納車!!

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

WAVE125helmin

スポンサーリンク

ヘルメットが入るカブ。タイカブWave125i-Helmin購入。

Wave125i-Helminが納車になった。
前の通勤バイクが旧車の125cc。

信号待ちでエンストしたり、いろいろ壊れて修理したり、それはそれで楽しかったけれど、通勤バイクに求められるのは安心感。あとは燃費と加速。

そこで白羽が立ったのはWAVE125iヘルムイン。ヘルムインっていうのはメットインのことなんだって。さんざん悩んでいろいろ調べて、オーナーに話聞いたりして、ずいぶん時間かけた。だって30万円以上するんだよ。とても安いとは言えない。総合的に考えたら安いかもしれないけど。家族を説得するのも大変だった。ようやく許可が下りて、何とか歩いて行ける範囲にエンデュランスの取扱店があったのでそこに頼んだ。
輸入品だから時間がかかるって言われた。1か月ちょっとくらいかな。
もうそこからはワクワクソワソワ。でも通勤バイクなのでカスタムは考えていない。

スポンサーリンク

引き取りに行ってくる

何度かずれ込み、ようやくその日が来た。暮れも押し迫った12/27。会社は前の日で終わり。そしてお店は12/27まで。行くしかないでしょ。ということでヘルメットを持ってバスに乗ってお店まで引き取りに行ってきました。

スポンサーリンク

Wave125-helminって?

ところでウェーブ125って知ってる?wave125i helmet-in?wave125i helm-in?いろいろな呼び名があってどれが本当かよくわからないwww
ホンダだけどタイのホンダ製。タイカブとかタイバイクって呼ばれてる。
タイのカブ。カブと言えばそう、お蕎麦屋さんの出前が思いつくかと思うけど、そのとおり、そのカブの進化系。
見た目がスクーターでちょっとあれではあるがしっかり進化。アジア圏ではバイクの文化がものすごく発達していて朝の通勤ラッシュの映像とか見たことあるかもしれないけどとにかく激しい。三人乗りとかもしたりしてる。合法か非合法なのか不明。
そんな中で進化したのは排気量が125㏄にアップしてインジェクションになりフロントブレーキが油圧ディスク化されている。
今後はヘッドライトのLED化とか標準化されるかな?

そしてすごいのは燃費。リッターあたり50キロは当たり前。乗り方によっては70キロも超えてくるって。なのに動力性能もすごいらしい。これからが楽しみ。

小型PGM-FI搭載「Wave125i」(タイ)
Wave125iはPGM-FIの搭載により、タイの多種多様な地形や環境下でも、場所を選ばず快適な始動及び力強くスムーズな乗り心地と低燃費を実現するとともに、2004年7月に施行されるタイ第5次エミッション規制値に対してCO1/2以下、HC+NOx1/2以下というハイレベルを達成。
タイで小型FI搭載車を生産するのはHondaが初めて。

https://www.honda.co.jp/news/2003/2030327-wave125i.html

Wave125i 2012年モデルのスペックは

メーカー ホンダ エンジン始動方式 セル・キック
モデル名 WAVE125 燃料供給方式 インジェクション
タンク容量 5.4リットル 全長・全高・全幅 1932mm X 1092mm X 711mm
    シート高 758㎜
       

Wave125iの各種データ

フロントタイヤサイズ 70/90-17 M/C 38Psi ライトバルブ 12V 25W/25W
リアタイヤサイズ 80/90-17 M/C 50Psi バッテリー YTZ4V
標準プラグサイズ CPR6EA-9(NGK) バルブクリアランス 0.05mm(IN EX)
  U20EPR9(DENSO)    

初めてのカブ

Wave125はタイカブとも呼ばれている。
タイカブというのは俗称でタイ製のカブ系ロータリーミッションを搭載しているバイク、ということでいいのだろうか?明確な決まりはなさそう。
wave125i helmet-inはカブ系エンジンというよりグロム系エンジン搭載を搭載している。
パーツもグロムと共通のものも多い。

カブ系は初めて。乗るにあたってロータリーミッションに馴れてないからそれだけが不安。

WAVE125iは走行中は4速から上、つまりニュートラルには入らない。これってけっこう重要な要素で、確か古いカブは4速からニュートラルに入ってしまいビュイーンってなって焦った記憶がある。
それがないというのはとてもありがたい。
あとシフトポジションのインジケーターがついている。無くてもいいかもしれないけど、あると便利。っていうかものすごく便利!ここがかなりの高評価ポイントなんじゃないかな?

不満なのは時計がない。ヘッドライトがLEDじゃない。タイヤがチューブレスじゃない。欲を言えばもっとタンク容量が欲しい。こんなところかな?
ま、すぐに馴れるでしょ。

乗ってみて

もう最高!
ちんたら乗ってもいいし、最高速も100キロ以上出る(夢を見た)し、ちょっとアクセルひねれば一番前で後ろを引き離すぐらいの能力もあり(し、しませんよ、そんな危ないこと!)
ゆったり乗れば燃費も最高。夏場にゆったり乗るとリッター60キロ超えも。カリカリ荒っぽい運転すると50キロ前半に。いずれもドノーマル。

最強のカブ、最高のカブと言われるのも伊達じゃない。ただ見た目がお洒落くないのが痛い。でもキングオブカブと言って良いでしょう。

メットインスペースがあるとはいえ積載力の不足はリアボックスで解消。

燃費が良いというのは何ものにも代えがたい。例えば車通勤でリッター10キロだとするとその5~6倍走る。ということは燃料代5分の1。
例えばスクーターでリッター30キロだとすると倍近く走る。燃料代は約半分。
すごくない?

自分は夏も冬も雨でもバイク通勤。
その分消耗品の劣化も早い。タイヤとかオイルとかね。
流石に雪の日と台風などの時はあきらめる。危ないからね。横風は怖い。あおられて駐車中の車とか横を走っている車に衝突したりしたらシャレにならない。
あと飲み会の時も乗らない。当たり前だね。

総合するとバイク通勤できるならWAVE125iを選択肢に入れて、さらにできるなら第一候補に挙げてほしい。
もしバイクの寿命が来てもまたwave125i helmet-inにするだろう。そんなお気に入りのバイクなんです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう