オイル交換とオイル添加剤(追記あり8/8)

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

※8/8 その後の燃費8/4分を追記

カブのオイル交換

久しぶりのオイル交換。
前回オイル交換してからずいぶん経ってしまった

このオイルは少し高いけどなかなか良くて劣化の兆候があまり出てこない。
そんなこんなで2500㎞ほど走った。いつものMEG-012だと1000㎞も走るとガシャガシャと言い始めてストレスフルだったのだけどそれがない。
2500㎞走ったところでオイルと同時に買った潤滑剤を試したくてウズウズしてたので交換することに。

本来は潤滑剤なんだけどエンジンオイルに混ぜる人も結構いて評判もいい。

created by Rinker
AZ(エーゼット)
¥1,988 (2024/03/19 18:30:05時点 Amazon調べ-詳細)

こちらのレビューを見るとエンジンオイル添加剤として使用している人が少なくない。
しかも評判がいい!
エンジン音が静かになったとか、スムースになったとかいろいろ。燃費もよくなるかな??

ではオイル交換していきましょう。

カブ オイル交換

いつものようにフィラーキャップを緩めてからドレンボルトを緩めて抜いていく。
ポタポタと垂れるようになったらイグニッションはオフのままキックを数回したり、車体を右や左に傾けてケースに残ったオイルをなるべく抜いてやる。

オイル添加剤

いよいよオイル交換。
前回交換してとても感触の良かったMEG-018
音も静かになり回転の伸びもいい。エステルベースでハイスペックだけど、その割に価格はリーズナブル。
今は新型になりMEC-018となっている。

このCKM-002はエンジンオイルの5%相当を入れている人が多いのでいつもオイル交換時に600㏄くらいでちょうどいいから5%の30㏄を入れてみる。
色は黄色。私には見ても何が何だかわからない。ただ「油だな」ということが分かった・・・。

入れてみて走った感覚はなんとなく静かになったかな?程度。
やはりオイル自体が良いからそこまで変化がないのかな?両方ともエステルベースみたいだし。

この後の燃費にどのように作用するのか興味がある。

交換後初めての燃費測定。
63.96km/Lとまずまずだった。
ただ前回を上回るような結果にはならなかった。これは残念。
このあと成分が金属表面に作用してコーティングされて徐々に摩擦の軽減がされるかもしれないからもう少し様子見たほうがいいだろう。
というわけでもう少し続きます。

スポンサーリンク

その後の燃費 8/4分

オイル交換後の燃費です。

7/19の61.64km/Lというのはオイル交換してすぐ給油したので、実質オイル交換直前の数値。
で前回1回目の給油で63.96km/Lとなり、思ったより良くなくてがっかりしたけど今回は良くなってきた。
64.98km/L!もうすこしでリッター65㎞だったのに。惜しい!

潤滑成分がコーティングされてきたのかな?そう思った方が精神衛生上よろしい。

クラッチ滑りは鈍感な私には感じられない。

ここのところアイドリングが低いのが気になる。信号待ちなんかで振動がおおきい。
気になり始めるとなんだか不安になる。
省燃費運転で回転を上げないようにしてるから、カーボンとかガム質の汚れが付着したのかな?
高回転で焼き切るか洗浄が必要なのかもね。


created by Rinker
AZ(エーゼット)
¥1,988 (2024/03/19 18:30:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
日本特殊陶業(NGK)
¥1,541 (2024/03/18 20:45:06時点 Amazon調べ-詳細)

8/18
3回平均の燃費を出してみた。

オドメーター走行距離給油量リッターあたり走行距離3回平均値
7月19日54007.4
7月28日54241.5234.13.6663.96 
8月4日54460.3218.83.3764.93 
8月10日54668.7208.43.3761.84 63.58 

平均は63.58km/Lだった。
なかなかの高燃費。これがほぼ東京都内のラッシュの通勤にしか使わない車両だから。
他に何したら燃費良くなるかな~?


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう