タイカブWave125iスプロケットとチェーンを交換する

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

燃費が悪いからチェーンを交換する

ついでに以前買ってあったスプロケットも交換してしまう。

見た感じ尖ってもいないし少しすり減っているかな程度だったけど、

いつまでも仕舞ってあっても邪魔なだけだもんね。

購入したのはこちら。安いね。

比較してみる

社外品は肉抜きされていていかにも軽そう。

もちろん重量は計っていないwww

重ねてみる。

どうしてこういう画像しか撮っていないのか、自分が嫌になる。

何かというとか重ねてみると元々ついていた方はすり減って小さくなっていた。

摩耗していないと思っていたけど、まんべんなく減っていたのね。

取り付けはロックナットで固定されている。

少し強めにゴッゴッって手のひらで衝撃を与えたら難なく緩んだ。

取り付けは同じくらいに締めたらいいと思うから緩めた時の感覚を覚えておいたらいい。締め付けトルクはわからないので、わかる人教えてください。

チェーンの方はDIDをチョイス。

いつもEK江沼を使っていたけど、ここのところ燃費が悪いから変化をつけたくて。

EKチェーンと違いベットベトじゃなくどちらかというとサラサラ。

触るの嫌だなぁと思っていたけど大丈夫だった。

交換は簡単。

古いのと新しいのをジョイントして引っ張る。

新しいのが出てきたら古いのを外してジョイントする。終わり。

あとはチェーンの張りを調整する。

初期伸びがあるから100㎞くらい走ったらチェックした方がいいでしょう。

気になる燃費は

なんと

変化なし!

原因がここじゃないとしても変化なしはさびしい。

スプロケは明らかに減っていたし、変速時や減速時の振動というか衝撃が収まったので気分的には大満足。70000㎞も交換していなかったので、安いしもう少し早めに交換した方がよかったな。

さて気になる燃費は・・・

交換したのは1/18・・・・

オーマイガー!変化なし。

困ったものですね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう