タイカブマフラー清掃。10年乗ったカブマフラーを点検する。

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

燃費が悪い原因にマフラーの詰まりがあるらしい。

4stなのに?って思うけど割りとある症状らしい。

排気ガスも臭うし、ワンチャンあるかも?←若者言葉を使ってみたwww

早速取り外し。

ヘッドのところと、

ステー2ヶ所。

あと、ステップを緩めてぐらぐらになるくらいにしておかないとマフラーが引っ掛かる。

はずして確認。うわー真っ黒。

けど真っ黒なだけでそれほど堆積はしていなかった。

入り口にこびりついていたカーボンをこそぎ落として、中に水圧をかけて、振ったりしてみたけど排出された水は全然汚れていなかった。

なんだかがっかり。

もうやることないから、ある程度乾かして元に戻す。

走行してマフラー内部を乾かすことにした。

あれ、気のせいかもしれないけどなんとなく調子良い。

もしかしたら清掃は効果あるのかも?

パイプ掃除用のワイヤーブラシを買ってきて、次の休みにゴシゴシしてみよう。

楽しみだ。

4/11追記

ブラシを買ってきた

ワイヤーのは見当たらずナイロンので我慢。

けっこうきつきつだ。

いれるのも一苦労。

R部分が厳しい。

あまり頑張って突っ込むと抜けなったら恐ろしい。

怖いから途中で断念。

この辺で終わり。

煤も少しだけど出てきた。

もう少し細く柔軟性があり金属のブラシだとより良いかもしれない。

こんなでも作業後は調子良い。

プラシーボ効果かも知れないけど、気分はいい。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう