なーーんか調子悪いのはもしかしてチェーンのしわざか?

ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   

スポンサーリンク

チェーンに油を挿す

ここのところずっと燃費が悪くモヤモヤとしている。

チェーン等の駆動系にターゲットを絞っている。

ちょっと前にチェーンにチェーンルブを挿したのだけど、そのやり方が間違っていたのかもしれない。

調べたところ連結の駒とローラーにも塗布するらしい。

え?

ずっとローラーにはささないと思っていたよ。

早速スーパーチェーンルブを購入。

スポンサーリンク

スプレータイプを選択

ブシューっとまんべんなく吹き付ける。

プレートにも駒にもローラーにも。せっかくなのでケチケチせずたっぷりかけてやった。

ローラー部のグリスをふき取らないようにして、サイドパネル部分、つまり潤滑の必要がないところを簡単にウエスでふき取った。

カブはチェーンカバーがついているからオイルが飛び散っても周辺の汚れはほとんどないし、逆にチェーンに汚れも付きにくい。

スポンサーリンク

グリスアップ後、初の燃費測定

これで燃費を測定します。

わーい。早速上がってきた!

ただ1回だけだとまぐれの可能性もあるのでしばらくは要チェックですね。

しかしこんなに顕著に覿面に結果が出てくるなんて

チェーンルブってたくさん種類がある

調べるといろいろ種類があるのね。

チェーンカバーがない車種は塗布後さらさらになるタイプがいいんだろうね。

created by Rinker
ワコーズ(Wako's)
¥1,640 (2022/09/25 04:19:37時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Surluster(シュアラスター)
¥1,314 (2022/09/25 04:19:39時点 Amazon調べ-詳細)

値段で選ぶか、性能で選ぶか、ブランドで選ぶか。

いずれにせよ定期的なメンテナンスは必要です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう