メーターワイヤー切れた。

ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   

このあいだバッテリーを交換して

かなーり調子よくなったから燃費はどうかな?って期待していた。

ふとメーターに目をやるとなにやら違和感。

一瞬何が何だかわからず理解できなかったが、よく見るとなんとスピードメーターが動いていない。

サイコンがあるから凡そのスピードはわかるからそこまで困るわけではないけど、燃費の測定はメーター内のオドメーターで計算していたからそっちが問題だ。

メーターケーブルを下から引っ張ってみる。びくともしない。

やはり内部で切れてしまったようだ。

スポンサーリンク

WAVE125iのメーターケーブルの型番

まずメーターケーブルを調達する必要がある。

品番は

44830-KWW-640

いろいろなサイトで調べてみても取り寄せだったり送料が余計にかかったりで困っていた。
基本的に即納はない。

アフターパーツのNTB、汎用ケーブルから使えそうなものを探してみる。

しかしなぜか長さの表記がない!

なぜだ?

流用を検討している人もたくさんいるはずなのに、これって販売チャンスを逃してないか?

文句を言っていても仕方ない。

取り付け部分に種類があることが分かった。ビスで止めるタイプとコネクター形状になっているものだ。

長さはまちまちで先に書いた通り表記がないから、該当車種のメーターケーブルの長さが書かれているものなど探してみる。あまりないけど。

そして最終的にSCH-007

created by Rinker
エヌティービー(NTB)
¥1,077 (2022/09/25 13:02:24時点 Amazon調べ-詳細)

ジョルノ クレア AF54 44830-GEE-000

こちらに適合するものを選んだ。取り付けの形状が一緒だったから多少長くとも付くだろうと。

ケーブルの取り外し方に少してこずった。

くぼみがあるからそこをマイナスドライバーで押し込んでみたけどあまり動かない。

変だなと思いながらも潤滑スプレーなど吹き付けてぐりぐりしてみたら、ふと動いた。いける!

さらにぐりぐりしたらぐっと押し込めて抜けた。

やはりケーブルは切れていた。

さすがアマゾン。到着が早い。

すぐに比べてみる。

いきなりアウト!

なんとコネクション部分の太さが明らかに違うのだ。

なんだよ。こんなところにも種類があるのか~。使えないよ。

長さも10センチくらい違う。

今後の参考に

44830-KWW-640
長さ:おおよそ86センチくらい
ジョイント:太い(この名称わかるひといたら教えてください)

対して
SCH-007 (ジョルノ クレア AF54 44830-GEE-000)
長さ:おおよそ103センチくらい
ジョイント:細いタイプ

仕方がないので無理やり使うことにする。

とりあえずメーターが動けば取り寄せなり他の流用なりが見つかるまでのつなぎになる。

スカスカだけど入るには入る。逆じゃなくてよかった。

タイヤをグルグル回したらメーターがかすかに動いた。いける!

めちゃくちゃ長いけどハンドル切ってもどこにも干渉しなかった。

抜け防止にビニールテープでぐるぐる巻きにしてやった。

まさかジョイントの形状が同じなのに太さに違いがあるとは思わなかった。いい勉強になった。

メーターケーブル探しの旅は続く。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう