タイカブwave125チェーン交換した

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

Wave125用チェーン購入

チェーン買いました。
EKチェーン

江沼(EK)の420。WAVE125の純正が108リンクなのでそのまま交換できる108リンクを購入。

強化チェーンということで耐久性を期待したが、よく考えたら重くなるからデメリットの方が大きいのだろうか。

スポンサーリンク

EKチェーンを選択

WAVE125iの純正チェーン

もともと付いていた物を見るとDID製。ちゃんとした物だったのね。
420ADと刻印があった。グレード等はよくわからない。

チェーンスライダー

スライダーはこれだけずれた。けっこう伸びていたね。
チェーンは偏伸していたので調整も微妙だったが、新しい物は当然そんなこともなく、なにより良く回る。
センタースタンドをたててリアタイヤを空転させると明らかに以前より良く回る。クルクルクル~って。

で、走行。
おー。
軽い。
静か。

スイーって感覚でとても軽く進む。
燃費の改善も期待大。
今回はガス満タンから40キロ走ってからのチェーン交換なので燃費の測定は次回ですね~
体感的には良いけど燃費は変わらないと言うこともあるので過度の期待は禁物。

2000円ちょっとでこの体感ならもっと速く交換したら良かったよ。

スポンサーリンク

チェーン交換後の燃費は?

【追記】
160キロ走ったところで給油。
2.95リットル入れてリッターあたり54.34km!!
ここのところ連続して50キロ台だったから一気に4キロアップ。
しかも最初の40キロは古いチェーンだったから55キロくらいになったのかな?
いい感じ。
チェーン交換お勧めです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう