ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
-------------------------------------------------------------------
あまりに燃費悪化の原因がつかめず悶々としている。
何の気なしにインジェクターのあたりにパーツクリーナーをかけてみた。
すると急激な回転の落ち込みでストールしかける。
え?なに?
これって隙間から吸い込んでる?
早速パーツをお取り寄せ。
今回は楽天で。
送料無料にするためにクラッチ版とかいろいろまとめ買い。
インジェクターは上側の燃料ホースと下側のボディーに挟まれて取り付けられているので、下側のナットを落とさないように気を付けながら取り外す。
特に上側はOリングできつくなっているので取り外しには少しコツというか力が必要。
取り外したインジェクターを見てみるがそんな変なところはない。
目で見えるような不具合があればそれは大変なことなんだろう。
噴射口。
目で見てもわからない。詰まっているような感じはないけど、洗浄機などないのでこのまま見なかったことにして戻す。
こんかい購入したパーツ。
上側のOリングと下側のシール。これもインシュレーターというらしい。
交換した。
ゴムが引っかからないように薄くグリスを塗って上から燃料ホースをかぶせた状態で押し付ける。
ずぼっという感触とともに押し込めた。
そしてナットを落とさないようにボルトナットで締め付ける。
気になる燃費は!
変化なし・・・
それもそのはず、取り付け後にパーツクリーナーを吹いてみたらなんとストール。なんで~。
そんなわけで改善の期待ができるはずもなく、やはりという感じで変化なし。
でもストールしたってことは・・・?
次回に続く。
スポンサーリンク
コメント
二次エア吸い込みかどうか、心配ですね。
パーツクリーナを思いっきり噴射すると、二次エアを吸っていないのにエアクリの吸気口からパーツクリーナが入り、混合気が濃くなって二次エアと間違える事があります。
ノズルを使って少量を、つなぎ目や負圧測定口のメクラキャップ等に吹き付けて変化を見てください。
私もインジェクション車に乗っていますが、冬場は近距離しか乗らない、空気の温度が低く密度か濃いのでECUがガソリンを多く噴射する、スノータイヤを履いている(私の場合)、グリップヒータを多用する等で、夏場40km台/Lのところ冬場は30km台/Lに燃費が悪化しています。
あと、点火系統の不良(プラグやプラグキャップリークによる着火不良)、O2センサ不良(この場合はエンジンチェックランプが点く筈)あたりも疑ってください。
たまにタイヤ空気圧不足なんてのもありますね。押して歩いて軽いですか?
コメントありがとうございます。
パーツクリーナーの噴射方法ありがとうございます。参考になります。今回は少しだけ吹いたのと別の個所の吸い込みが判明したので、2次エアは間違いなさそうです。
グリップヒーターは燃費に影響しますか・・・。確かにこの冬から導入したので去年以前との差が出てしまったかもしれません。
その他のポイントも参考になります。自分で確認していますが思い込みもあるかもしれないので順を追って点検してみます。