シェル イージーペイが使えなくなった,、壊れてしまった時の対処法

shell easypay シェル イージーペイ

イージーペイが認識しない

朝、給油しようとイージーペイを颯爽とポケットから取り出す。
そして読み取り機にかざす。普段ならここでピコーンとなり通信中ですと出る。ところがこの日はいつまでも通信中・・・。何度かやり直すがダメ。使えない。これは壊れたな。

原因に心当たりが・・・

実はあっさりと破損だと判断に至ったのには、原因に心当たりがあったのだ。
リュックのポケットに無造作に放り込んだ際に、ライト用の電池と接触し通電したようで激しく発熱していた。イージーペイもかなり熱くなっていたから、もしかしたら「やばいかも?」と思っていた。自転車通勤の頻度も上がりWave125iも燃費が良いのでなかなか給油の機会がなかったが、発熱から初の給油、やはりという感じだった。

Shell EasyPayで給油すると会員価格になる

https://www.idss.co.jp/carlife/shell/card/easypay/procedure.html

読み取り機にかざして、いつもの油種・数量を確認するだけで、給油開始!

Shell EasyPayを読み取り機にかざしてください。いつもの油種・いつもの数量が表示されますので、確認ボタンを押すだけで、給油が開始できます。

読み取り機にかざすだけで給油が開始できるので、わざわざ財布を出す必要がなく、手軽にガソリンが入れられます。事前登録すれば油種や数量や金額を事前に登録すればデフォルトにそして全てかどうかはわからないけど少なくとも通勤ルートのシェルはすべてイージーペイで給油すると割引が受けられますさらに誕生日月には誕生日割引きがあり場所によって違うけど4円くらい値引きされていました。
私の誕生日は9月なので燃費が良い時期と気候が良く自転車通勤の頻度も上がっているので恩恵はあまり受けられていません。(笑)

どうやって入手できるのか

https://www.idss.co.jp/carlife/shell/card/easypay/procedure.html

まずは、昭和シェル石油系セルフサービスステーションへ!

Shell EasyPayは、セルフサービスステーションの店頭で発行いたします。給油の際に店頭カウンターへお越しください。
※一部、サービスを実施していないセルフサービスステーションがございます。

登録は簡単。Shell EasyPayはその場で発行!
サービスステーション店頭スタッフが対応します。

ご登録いただくクレジットカードと運転免許証があれば、その場で簡単登録。いつもの給油情報(油種/数量/金額)がShell EasyPayに登録されます。

イージーペイの発行はガソリンスタンドのシェルへ行き手続します。
その際に免許証とクレジットカードが必要です。おそらく銀行引き落としには対応していないと思うのでクレジットカードは必須でしょう。書類に必要事項記入してカードの登録等してもらえば使用できます。あとPONTAポイントは併用できないのでポイント2重取りはできません。

使えなくなってしまったら?

今回、急に使えなくってしまったのでスタンドのスタッフの人に教えてもらったのは、
・まず事務局に連絡して持っているイージーペイを退会、抹消してもらう。
・新たにイージーペイを発行してもらう。

これだけでOK。すでに登録はあるのでそこに上書きするのだけれど、いったん解約という手続きがスタンドの端末ではできないそうだ。事務局に連絡するときにイージーペイ発行時にもらった登録カードがあると、登録番号がすぐにわかり手続きも早い。無ければいろいろな確認項目が増えて時間もよけいにかかるだろう。そしてクレジットカード情報も更新の必要があるので、紐づけするクレジットカードも持っている必要がある。

なんとなくモヤッとする点

イージーペイって財布を出さずにさっと給油できることと、もう一つメリットがあってそれは非接触型である点だと思うのだけど、ちょっといまいちに思うことがある。それは最初に給油を開始する際にパネルからイージーペイを使用するために選択画面を2回ほどタッチしなければならないのだ。これでは何のための非接触なのかわからない。給油を開始するときにイージーペイをかざせばショートカットのように自動で通信してくれたらと思うのだができないのだろうか?特に今は感染症が問題になっているから対応してほしいところだ。

非接触を実現する方法を発見

非接触を実現する方法を発見などと、あたかも自分が研究を重ねてついにたどり着いた究極の裏技のような書き方をしたが、なんてことはない、イージーペイでタッチパネルを触れば反応することが分かった。
だから誰が触ったのかわからないタッチパネルを直に触ることなく給油することが可能なのだ。ただ給油のハンドルはどうしても触る必要があるから、グローブをしたまま給油したらいいのだと思いますよ。

まとめ

シェルイージーペイは発行が簡単で給油も簡単・スムース。
もしよく使うスタンドがシェルなら持っていたほうが良いでしょう。っていうかそういう人は持ってるか(笑)
熱などには弱いみたいなので気をつけましょう。
そして通信ができなくなってしまったら、登録カードとクレジットカードを持参してサクッと再発行しましょう。あ、事務局に連絡も必要なので電話もね。

紐づけるカードのポイントもたまるから、いつも使うカードか、シェルポンタポイントがたまるカードをこの際作るのもありかもしれない。

5年前。イージーペイを初めて導入したときの話。

 

そういえばEasy Payをなくしたこともあったっけ。

 

お誕生月は割引がありました

WAVE125iを通勤に使い倒すブログ
1970.01.01
WAVE125iを通勤に使い倒すブログ
http://66-machine.com/blog/2016/10/01/66268031/
ほぼ通勤と買い物にしか使わないタイカブWAVE125iのメンテナンスとカスタムの記録

WAVEは燃費が良いからあまり恩恵受けられないけども、この割引は結構うれしいものがある。