そろそろオイル交換しなきゃ

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

ホンダ ウルトラ G4

そろそろオイル交換しなきゃかな?
前回のオイル交換から1800キロほど走行。特に不具合無し。
※画像は以前まとめ買いしたG4。今はもちろん入れていない(笑)

純正はホンダウルトラG1 10W-30が推奨。純正オイルだから安心感ある。

ずっとAZオイルを入れている

夏場だから少し硬めのオイルということで10W-40を選んだ。
冬はもう少し柔らかにしようと思っていたのだけれど、よくよく調べると10W と言っても10度以下で性能が劣るわけでは無く(常識?)範囲のことなので10Wでも-20度とかまで大丈夫みたいだ。自分のところでは真冬の早朝でも氷点下まで行くことはほとんどないから10WでもOKだろう。

AZホームページより画像拝借

次は高温側。真夏はたびたび40度付近まで行くから10W-40あたりを通年使用するのが無難だろうか。
冬は固いオイルで燃費悪化しないように10W-30にするか。4Lを買うと1年くらい持つから、そうすると2つのボトルを開封したまま2年使うことになるのか。それもどうなの?やっぱり通年で1つに絞ったほうがいいのか?あー、こんがらがってきた。

そしてたまには銘柄も換えて試したい。

created by Rinker
モチュール(Motul)
¥2,813 (2024/03/28 22:50:22時点 Amazon調べ-詳細)

こんなのとか?
これって1リットルの価格。AZの4Lよりも高い。それだけ良いってことなんだろう。

ちょいちょいセールしてるカストロール2輪用オイル。価格の割にそこそこいいらしい。いっぺん試してみたい。

燃費を気にするなら冬場に40は負荷になるから変えたほうが良いね。
保管の劣化を考慮するなら少し割高でも1Lボトルを買ったほうが良いか。
と言いつつまだAZの10W-40が残っているから次回はこれを入れるかな。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう