Wave125i タペット調整やり直し

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

前回いい加減に(?)行ったタペット調整。
少しタペット音が出て気になって仕方ない。通勤に使うデイリードライブなので精神衛生上よくないのでもう少し真剣にやってみる。

Valve clearance
Valve clearance

EX側のキャップを開けるとオイルが漏れるので下にオイルパンなどの受け皿を置く。

Valve clearance
Valve clearance

前回はクランク左側のセンターキャップが固いとのうわさを鵜呑みにして開けずに調整したので圧縮上死点を出さすに大体で作業した。これでもそれほどずれてはいないと思うけど、今回気になったのは隙間。調べたら規定値は0.05mm±0.02mmとのことだったのでつまり0.03mm~0.07mmの間ということ。
0.05mmのフィラーゲージをきつめにしてみようかと思う。きつめでも引っ張って動く程度なら0.03mmは下回らないだろうと。

Valve clearance
Valve clearance

タペットスクリューを固定してロックナットを締めるのは至難の業。すぐにずれてしまうので納得いくまで何度でも繰り返す。数回やれば決まるのでそこでやめる。
走り出すと音も消え気分的にも安心感が増しました。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう