最近の燃費の傾向

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

最近の燃費の傾向。右端のほうでガクンと下がっている。

日付オドメーター走行距離給油量リッターあたり3回平均燃費
7月6日53658224.53.6162.19 63.60 7月7日53705内圧コントロールバルブ清掃
7月13日53885.8227.83.565.09 63.64 
7月19日54007.4121.61.9761.73 63.00 7月18日53996.2オイル交換MEG018 CKM002 30cc添加
7月28日54241.5234.13.6663.96 63.59 
8月4日54460.3218.83.3764.93 63.54 
8月10日54668.7208.43.3761.84 63.58 
8月19日54885.8217.13.3764.42 63.73 8/21タイヤ交換
8月26日55113.4227.63.4266.55 64.27 
8月31日55288174.62.7962.58 64.52 
9月6日55462.2174.22.9459.25 62.79 
9月13日55676.5214.33.3663.78 61.87 
9月15日55761.184.61.460.43 61.15 
9月27日56016.6255.54.1262.01 62.07 

表の数値の幅が狭いせいで大きく落ち込んだように見えたが3回平均値で最低でもリッターあたり61.15㎞をマークしている。
しかし8月まではリッター64㎞前後だったのが61~62㎞になっている。
気温の影響を大きく受けるようだ。

タイヤ交換後に大きく燃費が上がっているが、その後落ち着いた。

前回のオイル交換から燃費が上がっている。
それから2000㎞走行しているからそろそろ交換時期なのかもしれない。
交換後に改善するようであればオイルの影響、改善せずそのまま或いは下がるようであれば気温の影響、そのような仮説が成り立つ。
今週末は時間がないので来週オイル交換してみて判断することとする。

9月は誕生日月だったから割引があった。WAVEは燃費がいいから恩恵が少ない。
それでもリッター4円くらい値引きだったから、額は少なくてもうれしいに違いない。

この間KALDIでマキシマムという調味料を買った。
ツイッターでキャンパーの人たちがおすすめしていたのを見つけたから購入してみた。

う、うまい。

キャンプには行っていないけどスクランブルエッグの味付けに使った。これはうまい。
焼肉にも使ったけどこれまたよく合う。
いろいろスパイスが配合されていて絶妙。皆さんも見かけたら一度使ってみて。

created by Rinker
中村食肉
¥629 (2024/03/29 17:04:01時点 Amazon調べ-詳細)
ほりにし、黒瀬スパイス、マキシマム、人気スパイス食べ比べ3本セット!
ノーブランド品

最近は油水分離機のやり直しとスナップオンの空気入れを借りてすごくよかった。
そのはなしはまた今度。では。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう