100均アイテムで雨対策(パート2)

前回、梅雨の雨対策をしたわけだけど

もう一つ思い出したので、パート2ということで忘れないようにここに記しておくことにする。

曇り止めフィルム

100円ショップのセリアで見つけた「車のミラーに貼る曇り止めシート」。
見た感じ水滴も防止しそうな雰囲気のパッケージで期待してしまう。

雨続きでなかなか作業できなかったけど、ようやく週末に雨が降らない日があったのでようやくできた。
早速取り出してみる。

こんな感じ。
いま我が愛車wave125i-helminには丸ミラーがついている。
もしかしたらポン付けで行けるんじゃね?と期待しつつミラーにあてがう。

チーン。
少し大きかった。
それなら切るしかないね。もう買っちゃったし。

このサイズ調整がなかなか手間取った。
コンパスを使うと中心に穴が開いてしまうから、同じくらいの大きさの容器などを探して探してようやく見つけた缶のふたでかたどり。

事前にミラーを綺麗にしてホコリを慎重に除去したら、裏側の接着面のシールをはがしミラーに張り付ける。
気泡が入ったら一旦少しはがして気泡が入らないようにするか、端のほうなら押しながら追い出す。スマホのフィルム貼りと同じ要領で。
その次に表面の青い保護シールをはがしたら完成。

見た目はとってもクリアーに。
これだけでも貼ってよかった気分に。

水をかけてみる。
よくわからない。パッケージのシートにだけ水滴がない状態ではない。雨が降らないとわからないや。

それにしても困ったことがある。
あれだけ降り続いた雨が、この日を境に収まってきて通勤時間帯には一度も降っていない。
そしてそのまま梅雨明けし炎天下が続いている。

そんなわけでこのシートの効果がいまだにわかっていない・・・。チーン。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう