雨ばっかりでも少しでも快適にバイク通勤したい

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

シールドの撥水処理

この1週間かなりの雨が降った。
通勤時の雨の回数もさることながら雨の量もかなりのもの。
ここの所通勤バイクの雨対策がいまいちだったのでアップデートした

スポンサーリンク

シールドの買い替え

シールド買い替え

シールドを買い替えた。
もしかしたらなんだけどレインXで撥水処理したせいなのかなんとなくぼんやりしてしまう。表面のコーティングを冒してしまったのだろうか?
少し前までは風の強いシーン以外ではシールドを開けて走ったが、雨の下ではそうはいかない。
雨が目に入り目を開けられないし、顔に雨粒が当たると痛い。雨粒といえどもなかなか強力なのだ。

そんなわけでシールドを交換したのだけど、ずっと気になっていたミディアムスモークを購入した。同時にピンロックシートも新調した。

created by Rinker
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
¥4,408 (2024/03/28 12:54:22時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
¥2,018 (2024/03/28 19:07:05時点 Amazon調べ-詳細)

ミディアムスモークってどんな感じだろう?夜危なくないかな?などと思い敬遠していたが他のブログやアマゾンレビューを読んで大丈夫そうと判断しポチった。

届いたらさっそく取り付けて帰宅時を待つ。
おー、見える。都内は明るいせいなのか、日が伸びたせいか、いくらか暗いけど全然大丈夫だ。
外側から見るとかなり黒いけど中から見るとミディアムスモークって感じ。視界もクリア、雨でも風でもバッチ来い!

スポンサーリンク

ミディアムスモークシールドの見え方

シールドの撥水処理

中から見るとこんな感じ。雨の夕方。
下の方にシールドとの境目があるから違いが分かりやすかな?
外側から見るのと全然違う。確かに暗いけどそれを承知の上で、思ってたよりも明るく見えるというのが印象。

スポンサーリンク

シールドの撥水処理

シールドの撥水処理

以前シールドにレインエックスをヌリヌリして撥水能力に満足していたのだけど、実はこのガラス用の撥水剤はポリカーボネイトを冒してしまうとのことをどこかで読んだ。それからシールドがくすんだような感じなのはこれのせいなのかと思い使うのをためらっていた。
そこで登場したのがプラスチッククリーナーのプレクサス

created by Rinker
プレクサス(Plexus)
¥15,000 (2024/03/28 12:54:23時点 Amazon調べ-詳細)

もともと戦闘機や航空機のキャノピーをハイレベルでクリーニングするために開発されたので、性能は折り紙付き。
シューっと吹いて柔らかい布でふき取る。浅い傷は埋める力があるらしく塗って拭くとツルツルでツヤツヤ。きもちいい!お目当ての撥水能力はちょっと劣るかな。シールドを痛めるよりはいいけど、こんどシールド専用の撥水剤を試してみようかな。

レインウェアを新調した

バイク通勤ゴアテックス

レインウェアを新しくした。
TNF ザ・ノースフェイスのハイベントのウェアを着ていたけど暑くてたまらん。もうちょっと薄手のが欲しいところで、某フリマサイトで発見。ディプレックス素材のレインウェア。

このウェアは耐水圧【30,000mm/H2O】透湿度は【16,000g/m2/24hrs】と数字だけ見ればゴアテックスには敵わないもののかなりのハイスペック。ゴアテックスより性能少し劣るけどお値段はそれ以上にリーズナブル。

着てみたけど行き帰り終始雨のバイク通勤でも、腕のあたりがなんとなく湿っぽいなと感じても到着して脱いでみると全然濡れていないカラリと乾燥していた。なかなかです。ただ湿っぽく感じたのは確かなのでインナーを買いにく。
ちなみに私は身長173㎝、体重61㎏でSサイズでちょうどよかった。夏用と思っていたので初めから下に重ね着する想定はしていなかったからサイズ感は良かった。

インナーを検討する

インナーといえばワークマン(?)
レインウェアが透湿するためには内側が水蒸気化していないといけない。防水フィルムは水分は通さない仕組みだから汗だくでは排出してくれるわけではない。
インナーの材質は綿は吸湿性は高いけど保水力があるため乾燥しずらい。
化学繊維であるポリエステルは水をはじく性質があり、さらに開発がすすみ吸汗性能、速乾性が向上しているので、ポリエステル素材で探してみた。

ワークマンでインナーウェアを調達

購入したのはICE ASSISTシリーズ。

半袖は放熱冷感シリーズなんと499円!安い。

ひんやりと冷たい感触で汗を吸い取り積極的に蒸発させる機能がある。

そして長袖のほう

遮熱-5℃冷感と謳っていて風が吹くと涼しく感じるらしい。
遮熱効果で外気温より少し涼しく感じる程度なんだと思う。過度の期待は禁物だ

真夏に長袖は暑い気がするけど直射日光を遮り、冷感素材ならそれだけで涼しく感じるだろう。
さらにインナーなら汗を蒸発させて透湿してくれたら蒸れも軽減されて体感も違う。

※ワークマンサイトで購入すると送料700円(変動あり)、店舗受け取りなら送料かからないそうです。

防水手袋を交換する

created by Rinker
ショーワグローブ(Showaglove)
¥1,700 (2024/03/29 02:53:28時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ショーワグローブ(Showaglove)
¥1,225 (2024/03/29 02:53:27時点 Amazon調べ-詳細)

今までは上の防寒テムレスを使っていたけどそろそろ暑くなってきたので通常タイプに更新。
訪れたワークマンプラスには手首のジャージ素材がないものしか売っていなかった・・・
あれがないとトイレ掃除っぽさが際立つ。
できれば手首の部分のあるロングタイプがおすすめ。すぐに伸びてフィット感はなくなるけどそれでもあった方がいい。黒系がラインアップされると尚良いのだけど。

こんな感じで梅雨時の不快指数を少しだけ下げたりしてます。

では!


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう