ちょっといいオイルでオイル交換

この間オイルを買ったばかり。WAVE125iはオイル交換時に使用量が少ないから4Lあると割りと長持ちする。
それなのに新しいオイルを購入!

API規格はSLグレード
全合成オイル
高性能合成エステルが配合されたハイテクオイルらしい。

うん、なんのこっちゃわからんwww

ただ今となってはAZ信者と化してしまった俺としては、とにかくグレードが高ければ安心する単細胞。

10W-40を選択。これから気温も上がるし、何なら通年10W-40でいいと思ってるくらい。

エステルってのは金属に吸着する特性があるから、粘度を低くしても潤滑性能を確保でき、高温下でも油膜を保持できる頼もしい性質だ!(ということだった)

交換します。
前回から1200㎞走っていた。真っ黒。
でも気温が上がったせいかエマルジョンはなし。

前回は実はオイル量が多めだった。
ゲージの目盛り上限をオーバーしていたから早めに交換したかった。はずなのに1000キロ目安で1200キロ走行。やれやれ。

ついでの追い加工。

超強力マグネット。
前回ドレンボルトの先端=エンジン内部に1個つけた。その時はスラッジがかなりついていた。それなりに効果があったようなので今回はもっと盛ってみることにした。

本当は山のようなマグネットをエンジン内部側のボルト先端に付けようと思っていた。
けど直前でビビッて外側に変更。

迫力はある。なんとなく効き目がありそう。
だけど実際に効果があるのかはわからない。微妙なところだ。

交換してから走ってみる。
しばらくの間は特に変化なし。効果も体感できず。なんだつまらん。せっかく高いオイルを奮発したのに・・・

ところが3回目の通勤あたり、100㎞くらい走行したくらいから、「おやっ」となった。
そういえば出足がスムーズ。そして変速がなめらか。スコスコって感じで気持ちいい。
走った感覚も幾分軽い。いやけっこう軽いスルスル~。
エステルの成分が金属にコーティングされたってことかな?
走っていて気分いい。これがエステル効果なんだね。

給油した。

わーい。また63キロ超え!

いい感じ

このオイルいいかも。ちょっと高いけどこの気分の良さが買えるならそんなに高くない気がしないでもない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう