プラグ交換後の燃費測定2回目

wave125iの燃費

プラグ交換後の給油です。
コンスタントにリッターあたり60㎞を超えてきて、直近の燃費は63.97km/L、ほぼ64㎞。
やったー前回超えてきた。
ここの所ガソリン代も高くなってきている。最近は横ばいに感じるけど、一時期100円切っていたころと比べれば1.5倍くらいには上がっている。
そんな中で燃費が良くなっているのはとてもうれしい。

ふんわりアクセルの効果もあるかな?
ふんわりアクセルというのは、発信や加速のときにゆっくりアクセルをひねるやり方。
思いっきり開けるとそりゃスタートダッシュできるけど、出だしで負けても(そもそも負けるって何にだ?)徐々に追い付くし、東京都心の朝の渋滞の中そんなに飛ばせないしすぐに信号に引っかかる。
信号の一つや二つ差がついたところで仕事に間に合えば良いってものだ。
だいたい見知らぬ人とバトルしても先に行ったバイクがどれくらい先に行ったのかもはや知る由もない。
というわけで気にしないことが良いというところにたどり着いた。
と言いつつ遅いくせに信号待ちなどでわざわざ俺の前に割り込んできたりされるとイラっとしてしまうけどね。
その辺は性格の問題で仕方ない。
最近はアンガーコントロールと言われる、怒りをコントロールすることが仕事や社会生活を送るうえで重要だと言われている。
話がそれてしまったが、のんびりふんわり走ってもしっかり流れに乗っていればいつもだいたい同じ時間に到着するし、燃費もめちゃくちゃいい。
ここまで良いとこれ以上良くなるのは難しいかもしれないけど、まずはリッター64キロ声を目指してふんわりアクセルしていきます。

https://supercub-anime.com/

アニメスーパーカブを見た。
うちの子も一緒に見たいということになったけど、途中で寝る時間になってしまったのでお預けに。
主人公の女の子の境遇がよくわからないのだけど、どうやらスーパーカブを手に入れて人生が変化していくという内容っぽい。
画もきれいだし面白そう。コミックも出ているみたいだから買って予習してみる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう