Wave125 タイカブのチェーンメンテナンス

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

タイカブ Wave125 チェーンメンテナンス

久しぶりにチェーンのチェック。

小窓から張りのチェックをしたところそんなにダルダルな感じはしなかった。けどなんとなく気になってカバーを外してみる。

するとチェーングリスの汚れ・劣化なのか、さびなのか茶色くなっていた。

チェーンメンテナンスにグリーススプレー

前回調子よくなって味を占めたグリーススプレーによるグリスアップを施工。

このグリススプレーはいつ買ったか覚えていないくらい昔。缶も年季入っている。

 

これが似ているかな?丁番の軋みやキャスターの引っ掛かりなどにも使えるから一家に一本どうぞ。

created by Rinker
AZ(エーゼット)
¥421 (2024/03/29 01:09:25時点 Amazon調べ-詳細)

カブのチェーンメンテナンス

まんべんなく吹き付けてタイヤを空転させてしばらく放置。なじんだところで余分にはみ出したグリスをウエスでふき取り完成。

試運転したらとーーっても静かにするする発進しました。もちろんエンジンは静かになりません。

チェーンの後端、スプロケに乗ってる部分を引っ張るといくらか浮くのでチェーンは延びているようだ。そのうち交換したほうがいいな。

この後新たなパーツを購入。届いたら早速取り付け予定。楽しみ楽しみ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう