タイカブWave125のチェーンメンテナンス決行

チェーンの張り調整

数日前にチェーンのたるみを確認した後、翌日加速時にキューキュー、ピヨピヨと音がすることに気づいて気になっていた。

週末になり早朝からメンテナンス開始!
朝から雨。。。
雨の当たらないところが少しあったのでそこで強行。

開けたら・・・

チェーンが乾燥している
カサカサに乾いたチェーン

なんと!からからに乾いている。
そして表面には錆のような茶色いものまで。おそらくこれで潤滑不足による異音なのだろうと推測できる。

早速注油を開始!

チェーンオイル
チェーンオイルを挿す

物入れにあったチェーンルブを挿す。
しかし全体的にカラカラなのでらちがあかない。終わりが見えず途方に暮れる。

そこで

チェーンのグリスアップ

そこで以前買っていたグリーススプレーの登場
防錆も兼ねてブシューっとまんべんなく吹き付ける。
周りに付着すると危険な場合(タイヤとかブレーキとか)もあるのでチェーン以外につかないようにウェスなどで養生しましょう。

チェーンメンテナンス

吹き付けてから馴染ませるために、グリスをチェーンにいきわたるようにタイヤを回転させる。ぐるぐると何度も。あまり勢いつけると飛び散るのでほどほどに。
ある程度いきわたったなと思ったらウェスで余分なグリスをふき取ります。サイドとローラー部をウェスで包みタイヤを回転させる。指やその他を巻き込まれないように細心の注意を払いながら作業を行う。
タイヤを回転させているそばからシャーっと滑らかになったのがよくわかる。

これは自分用。45811km時でのチェーンメンテナンスの実施をした。
チェーンのメンテナンスは500kmごとまたは雨天走行後と言われるが、通勤車なので500kmごとだと2週間に一回か。前回は5月、6月は自転車通勤頑張ったとはいえちょっとサボり過ぎだ。

もうちょっと手をかけてあげないといけないかもね。
前回チェーンを替えたのはいつだっけ?プラグ交換は?
あとで調べてみよう。

使用したグッズ類

created by Rinker
AZ(エーゼット)
¥488 (2020/10/25 04:27:21時点 Amazon調べ-詳細)