カブの燃費2回分

スーパーカブ

タイカブ、Wave125iの燃費です

WAVE125iの燃費測定

ワオ。前回60キロ超えたと喜んでいたのにいきなりこの仕打ちですか?
確かにカリカリしてしまった時が何度かありました。反省ですね。

ちょっと乱暴にアクセル開けたり、高速巡行(流れに合わせた)走りをすると覿面に悪くなる。
下り坂でアクセルをオフにすればアイドルカットするので消費しないので、意識して下り坂では可能な限りアクセルオフ!
下り坂なのに少しだけアクセルを開けたりするのはとてももったいない。
けち臭いと思われるかもしれないけれど、これはガソリン代をケチっているということではなくて、いかに少ないガソリンで遠くまで行けるかという男の浪漫なので追及したくなるのは仕方ない。

でこの次の給油がこちら

カブの燃費計算

わーい。63.1キロ
2回の平均値をとっても1リットル当たり59.73キロ。
これなら満足。欲を言えば平均でも60を超えてほしかったけど。

給油量が少ないのは、サイクルコンピューターを付け替えたので、トリップメーターが中途半端にリセットされたので、一度ゼロにしたかったため。

どうもWAVE125iって満タンから近いほう(走行が少なめの時)が燃費が良い気がするのだけれど気のせいだろうか?

ちなみに最近の給油は

スーパーカブ 燃費

こんな感じでした。リッターあたり59.5キロ。
真夏だから燃費は良い感じ。今年の夏休みはいつもより長かったから給油回数は少なめだな。

前回の記事