【Wave125】燃費が戻ってきた。

WAVE125 燃費

燃費が58キロ台に上がってきた。

しばらく燃費悪化で悩まされていたのだけれど、ここのところリッターあたり58キロ台が2回続けてマークした。
プラグを替えたり、タペット調整したり、オイル換えたりしたがなかなか思うような結果が出なかったけれど、復活と言ってもいいだろう。

気温が上がってきたことも要因の一つだと思うが、なんといってもチェーン調整と洗浄が効いたのだと思う

まずはチェーンのたるみ調整をした。

そしてチェーンの洗浄もした。

乗ってみた感覚でまず動きが軽かったので好感触。ガソリンを入れてアプリにに入力したら58キロ台。やっぱりうれしい。

WAVE125 燃費

ゴールデンウィークや自転車通勤でWAVE125の出番が少なく給油の頻度が少ない。給油の頻度が減ると燃費が少し落ちる。これは給油キャップから少しずつ揮発しているのではないか?と思っているのだが、そこのところはどうなんだろう。

もっと気温が上がってくれば60キロ台も出てくるかもしれない。これはうれしい。
積載能力がもっと上がってくれたら、カブよりも燃料タンクの容量が多いから航続距離も伸びて最強となるのだけど。

あと見た目が・・・。形と言いデカールンセンスと言いアジアンスクーター臭がプンプン。それは良しとしてもっとカスタムの範囲が増えて遊べたら面白いな。でもそしたら人気が出たりして街にあふれてそれはそれでつまらなくなるだろうから、今くらいの感じで試行錯誤しながら楽しむくらいがちょうどいいのかもね。

使った用品