【Wave125i】チェーンメンテナンスで燃費改善。その方法とは?

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

チェーンクリーニング

スポンサーリンク

タイカブのチェーンを外して洗浄する

ついこの間ドライブチェーンのクリーニングをしたのだけれど、ちょっと満足いかなかったのでまたまたクリーニング。なぜかというと・・・・・

なんでまた?という感じだけれど自転車のチェーンのクリーニング剤を購入したので、ウェーブ125にも試したくなったのだ。

この間洗ったばかりだけれど、スプレーでブシューっとやってウエスで拭いただけだから、なんかいまいち。

チェーンクリーニング

クイックゾルブを購入

このAZ BIcc-002で洗ってやる!

メンテナンススタンド
(1個から送料無料)AZ 自転車用チェーンメンテナンス3点セット/フック式メンテナンススタンド+チェーンクリーナー パワーゾル MCC-002650ml+CKM001超極圧/水置換スプレー70ml

スポンサーリンク

分解開始する

今回はチェーンを外してしまうので、まずはチェンジペダルを外す。その後スプロケットカバーも。ここは奥まっていて、さらに8㎜の小さい頭のボルトなのでソケットレンチが必要ですよ。

チェーン取り外し

チェーンを外すには画像のクリップを外す。プライヤーでクリップとジョイントの頭を挟んで外す。

チェーンクリップ
ドライブチェーン

せっかく開けたので溜まった汚れをかき出す。

ドライブスプロケット

スポンサーリンク

チェーンを洗浄剤に付け込んでシェイク

チェーンクリーニング

ビンが小さくて収まらなかったので横にして漏れないように気をつけながら漬け込んだ。ビンだとシェイクするとカチャカチャ響いてうるさい。

チェーンクリーニング

一回ではなかなかきれいにならないから、漬けた後にブラッシングしてまた漬ける。これを2,3回繰り返した。

完全にはきれいにならなかったけれど、キリがないのである程度でやめた。

そしてたるみの調整をする。上下にたるみが20㎜くらいにセットする。
だいたい重量で下にたるんでるはずだけど、念のため軽く下に押し下げてから上に持ち上げる。この上下のたるみを測るのだ。

チェーンのたるみ調整

チェーン洗浄後の感想

でもって試走。

きもちいい!

この間作業したばかりだけれど全然違う!なんか静か。これはおすすめ。廃液の処理はペーパータオルや新聞紙にしみこませて捨てればいいらしい。自分はまだビンに残している。砂などの異物があれば濾して再利用できないかな?と思っている(貧乏性)。
とにかくチェーンを外して洗う、これお勧めです。

燃費が上がってきた

リッターあたり60キロをコンスタントに超えるようになってきた。

 

 


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう