バイク通勤用レインウェアにワークマンバイカーズ買った!水はじきすごい!

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

ワークマンバイカーズ

スポンサーリンク

ワークマンバイカーズ購入

ずっとほしかったワークマンのバイカーズを手に入れた。某フリマサイトでユーズドを手に入れた。状態も良さそうだったので即決した。
★新型バイカーズは透湿性も付与されている。★

スポンサーリンク

旧タイプと新タイプはどう違うのか

BR-001(旧タイプ)BR-002(現行品)
耐水圧15,000mm20,000mm
透湿度2,000g/m2/24h
価格廃版5800円

買ったのはBR-001。旧タイプだ。
BR-001(旧型)とBR-002(現行タイプ)の違いはデザインと透湿性の有無。
BR-001は透湿性無し、耐水圧15000mm。対してBR-002は耐水圧が20000㎜にあがり、透湿性も2,000g/m2/24hに増えて断然現行品のほうがいい。
まず旧型を安く買って様子を見てからと思ったけど、素直に現行品にすればよかったかな?でも透湿度2,000g/m2/24hなんてあってないようなものだと思う。夏場なんて汗でびちょびちょになるんじゃないかな?

大きさは身長173センチ体重64キロでサイズはLでちょっとゆったり。
冬場には防寒着を着るのでバイカーズの出番はなさそうだから、インナーに着こむ想定をしなければMサイズでも良かったかもしれない。
ズボンの長さもそこそこあるのでMで乗車姿勢の時にずり上がらなければそちらでもいいのかなと。
実際にLサイズのパンツを履いてWAVE125iに乗車するとハイカットのシューズでは気づくとずり上がっているときがあった。ロングタイプのシューズやゲイターを導入したりサイズ上げるなど工夫が必要かもしれない。(私の足が長い可能性はゼロではありませんがほとんどゼロに近いでしょう(笑))

スポンサーリンク

現行品は3レイヤーでグレードアップ

詳細はhttps://workman.jp/shop/g/g2300067567026/
こちらから画像お借りしました。

旧タイプは裏地にメッシュが付けられているいわゆる2レイヤー。重いし耐久性も劣る。とのことだけど、そこまで感じないし、透湿度だって雨の中使うレインウェアだから外気温差、湿度の差でどこまで排出されるのか疑問。(負け惜しみ)

試しに水をかけてみる

ユーズドなのでまずは洗う。その前に水をかけて撥水効果を確かめてみる。

ワークマン

じゃばー

ワークマン

おー、すげー。ユーズドだから劣化してるかと思ったけど全然そんな雰囲気ない。

洗う

レインウェアの洗濯

バケツに水を張りお洒落着洗い(蛍光剤、柔軟剤なし)洗剤で押し洗い。透湿性がないからお洒落着洗い洗剤でなくても良いのかもしれない。

というのもなぜこのような洗剤を使うかというと透湿性というのは生地に微細な穴が開いていて、水分を通さず気体となった水蒸気を外に排出する機能なので、その穴を埋めてしまうような余分な成分が入っていないものが良いのだ。

そしてレインウェアは内側に汗や皮脂や汚れが、外側に汚れや排気ガス、酸性雨、そんなものが付着し透湿性を妨げて、結果内側の生地の寿命を短くしてしまう。
だから積極的に洗濯をした方が性能の維持と寿命も伸ばせるというわけ。

NIKWAX

NIKWAXに付け込み仕上げして乾燥中。
透湿性がないからこちらもNIKWAXでなくて防水スプレーでも良いと思うけど、他のウェアも洗ったのでついでに。

早速雨が降った

ワークマンバイカーズ

翌週、早速雨が降ったのでバイク通勤。
しかも結構な土砂降り。
首回り、腕、手首、ウエスト、脚、いろいろとベルクロで閉じられるので雨水が侵入してこなかった。今まではノースフェイスのウェアを着ていたけどあまり強い雨だとあごや後ろの首筋からツーっと水が入って「冷たっ」てなったりしたけれど、今回はそういう目には合わなかった。これはいいかもしれない。
画像はあまり水滴がついていないが、会社に着くころには小ぶりになっていた。でもバサバサとやってタオルですっと拭けばあらかた水気がなくなるのは、ある意味感動的でもあった。

不満点

不満点と言えばポケットがないことくらい。バイク用レインウェアと振り切っているので余分な機能を省いたのだろうが、鞄を持ちなくない派なのでできればポッケがあったほうが良かったな。でもそれくらいだろうか。
これに味を占めてワークマンのストレッチレインウェアが欲しくなっている。。。

created by Rinker
ニクワックス(NIKWAX)
¥1,518 (2024/04/19 11:46:57時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう