Wave125i_最近燃費が悪いので考察(4/1追記あり)

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

ここのところ燃費が悪い。
今年に入ってからというものリッターあたり55kmを下回ることがほとんど。
リッター55キロでも他のバイクに比べたらかなりいいのだけれど、WAVE的にはちょっと悪い。確かに冬場の寒さや、カリカリになってかっ飛ばしたりすると悪化するけど、今年は暖冬だし、ちょっと飛ばしすぎたなと思うことがあってもそんなにしょっちゅうじゃない。去年と比べても悪いのでどうにかしたい。


なんとなく思い当たるのが、クラッチ調整、ナックルバイザーを取り付けた為、風圧による空気抵抗増加、アイドリングをいじった、その他。

最近の燃費。

燃費

2月19日は55キロを超えたがおそらく前後のガソリン給油量の差によるものではないかと思っている。

ちなみに去年

WAVE125i燃費

去年はこんな感じでした。
55キロは超えていますね。

スポンサーリンク

思い当たることを羅列してみる

・ナックルバイザーの空気抵抗
ナックルバイザーの追加でそこまで燃費が落ちるものだろうか?
そうは思えない。取り付けがまずい気もするからあとで調整しよう。
・アイドルスクリューの設定ミス
・となるとアイドリングが高くて燃料を消費しているのだろうか?
体感的にアイドリングが高そうな感じはしない。
・クラッチ?
まぁあるかもしれない。
・バルブクリアランス
この間インテークとプラグ穴からエンジンコンディショナーを吹き込んだから、カーボンや汚れが溶けて落ちて隙間が大きくなった。→あり得る。バルブクリアランスの調整を前回行ったのはなんと8月。夏。狂ってる可能性大。
・プラグの劣化
前回交換から4600キロ。そろそろ替え時かもしれない。
・オイルの劣化
前回の交換から1200キロ走行。そろそろだし、エンジンコンディショナーが落ちて劣化した可能性も否めない。
・チェーンの劣化、伸び
前回調整から4000キロ走行。交換したのはいつだったかな?結構前だ。
よくよく見ると色々やってない。そろそろ暖かくなってきたし、
時間はかかるだろうけど一つずつチェックしていこうかと思う。

まずはクラッチ調整をした。
クラッチ調整の仕方はこちら

燃費は次の給油まではわからない。
しばしお待ちを。
では。


3/7
本日はアイドルスクリューの調整。ネットで調べたところ全閉から2回転戻しとあったのでその通りに実施した。アイドリングが下がってしまい止まりそうで心配だ。けど様子見。

3/7タペット調整をした。過去記事ですが同じ作業を行いました。

チェーン調整
伸びてはいなかったけどオイルが切れて汚れていたから注油。汚れていたから洗浄するべきだったろう。

プラグの点検
見た感じ湿っていた。もしかしたら死んでいるかもしれない。

オイル
かなりシャバシャバ。エンジンコンディショナーが混ざったか、雨水が混入してしまったかもしれない。オイルフィラー付近がオイルミストのようなもので汚れている。これが原因かもしれない。明日少し走って温めてから交換することにする。
今日はここまで。では。


3/10ガソリン給油
ちょっと早めの給油 99.3km走行 1.9l給油 リッター当たり52.32km
めちゃくちゃ悪い!クラッチ調整の効果はなかった。別に要因があるようだ。

3/9オイル交換

オイル交換

薄々気付いてはいたけど、オイルが劣化しているようだ。
抜いてみると案の定シャバシャバだった。最近フィラーキャップあたりにオイルが滲んでいた。もしかしたらフィラーゲージのOリングがまた劣化してしまったのかもしれない。

以前のようにカフェオレ状にはなっていないけど、水っぽいから可能性あり。アマゾンで注文した。合わせ買い対象とのことだったから他のものとまとめて頼んだ。ただこのOリングだけ配送が遅れるようで少しお預け。まずはオイル交換の効果が楽しみだ。

  

夏はこちらのほうが良いかもしれない(セットで安くなってる)

日付走行距離給油量燃費
3/12152.7km2.62l58.33km/l

お、いいですね。一気に回復。でもまだまだ油断はできません。
満タン法の誤差の可能性あり。

日付走行距離給油量燃費
3/18163.1km2.87l56.77km/l

少し落ち込んだ。誤差かな?様子を見る。

日付走行距離給油量燃費
3/25164.9km2.96l55.71km/l

あれ?悪くなってきた。なんなんだ。また元通りか?検証が必要だな。


4/1今日の燃費

燃費

55.87km/L
悪くはないんだけどもっと行けるはず。今朝プラグ換えてから給油した。走った感じとてもパワフル。プラグ弱ってたかもしれない。ちょっと期待できるかも。

https://66-machine.com/blog/2020/04/02/wave125i-%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b0%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%81%97%e3%81%9f/

4/10の燃費。
119.9km/2.12L=56.50km/L少し回復。プラグ効果か?

4/20の燃費
159.9km/2.92L=54.82km/L
おっと、55km割ってしまった。なんだとー。いったいどうすればいいのだ?振出しに戻る・・・。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう