Wave125-i チェーンメンテナンス

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

チェーンオイル

ふと見たらチェーン引きのゆるみ止めのダブルナットが無くなっていた・・・。

そこでチェーンのたるみを点検したら結構たるんでた。
さっそくメンテ開始!

と言ってもそんなにやることはない。
チェーンのたるみ調整をする。そしてカバーを外し給油する。

チェーンのメンテナンス方法

 

以前お試しセールで買ったAZ KM-001
エーゼット極圧水置換 潤滑防錆浸透スプレー
こいつで洗浄と潤滑もやってしまう。
ウエスをあてがいスプレーをブシューーっと吹き付けて余分なオイルをふき取るついでにゴシゴシと磨いてしまう。ほんとにこれでいいのか少々不安に・・・。

AZチェーンルブ

やっぱり不安なのでそばにあった自転車用のチェーンルブを挿しておいた。
この後チェーンのたるみを20㎜くらいになるように調整。
走りはよくなったがなんとなく重たい。気のせいだろうか?次回の燃費測定に期待。

今回使用したもの

 

更に踏み込んだメンテナンスを後日行った。

このチェーン洗浄はかなり効果ありです。

 

 

 


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう