【Wave125i】カブのセルモーター交換の仕方

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

結局セルスターターを修理・オーバーホールをすることを諦めASSY交換することにした。

今見たら在庫切れになっていた。価格を間違えたのだろうか?3000円しない(2020/1/21時点)というのは破格だった。

※価格は徐々に上がっているようです。この先上がる可能性もあるし下がるかもしれないし廃版になるかもしれない。それはわからないので必要な人はある時に購入するほうが良いかもしれない。

DSC01543

スポンサーリンク

まずは外装を外す

セルモーターにアクセスするには横っちょのカバーがちょー邪魔。
カバーの外し方は以下の通り。

スポンサーリンク

セルモーターの場所の確認と取り外し

カブのセルモーター交換

こんな感じでシリンダーのすぐ後ろにいます。

カブのセルモーター交換

10ミリ頭のボルトを二か所外します。

スポンサーリンク

カプラーを外す

カブのセルモーター交換
カブのセルモーター交換

そうだ、先にバッテリーのマイナス端子とコネクターを外しましょう。

こんな風に。
変なところ触って感電して怪我したり、バイクを壊してはバカバカしいですよね。

セルモーター新旧比較する

カブのセルモーター交換
カブのセルモーター交換

新旧比較。同じです(まあ当たり前っちゃー当たり前)

ケーブルをチェンジ。全く同じなので外したものを同じようにつけるだけ。
ここも10ミリのレンチを使います。

外装取り外し

せっかくなので普段手の入らないところを掃除しておきました。合わせ目の隙間って汚れ溜まるけど非常に掃除しにくいですよね。

使用した工具たち

セルモーター交換に使用した工具

今回使った工具です。

✔ カウルはずすのにプラスドライバー2番(画像にはありませんが3番もあったほうが良い)
✔ マイナスドライバー(ホントは樹脂製の内張り外しのほうが良い)
✔ 10ミリレンチ。(セルモーターを外す時に奥まっているのでT型レンチやディープソケット、エクステンション等がないと厳しい。)

使用工具はとても少ない。

取り付けた後の感想

セルモーター交換した感想はというと

なんだか騒々しい。

ギャーギャーいうほどでもないけど、今までキュルと言っていたものがキュルキュルという感じ。(わかりずらい)
でもちゃんと機能しているし、音を我慢すればいいだけなので、このまま様子見。
耐久性があればこれはこれでありでしょうね。買えれば。

こっちの方が安心感ありますかね。

1年経過

2021/1/4。およそ1年経過しました。通勤車なので毎日に近いくらい稼働しています。大げさかな?1年の2/3以上は乗っているでしょう。
セルモーターは今のところ問題なし。接触不良で始動しなかったり、パワー不足などもなし。あと3年くらい持ってほしい。

2年経過

2022/4

2年以上が過ぎました。
最近すんなり掛からなくなってきました。バッテリーが弱っているだけかもしれないので、まずはバッテリー交換してみます。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥2,940 (2024/04/24 20:28:13時点 Amazon調べ-詳細)

バッテリーの問題でした。

バッテリー交換したら調子よく回るようになりました。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう