復活!

最近の不調、何をやっても変わらずげんなり。
そういえば前にエンジンオイル乳化してからなんとなく調子悪かったんだっけ。
その時はバッテリー交換、エアクリーナー交換、そしてスロットルボディーの清掃。
あの時はなんとなく改善したかな?程度であまり感動はなかった。

今回いろいろとやってあとはエンジン内部の不具合か?と思うほどになっていたところ、そういえばあの時は直接吹きかけるのはよくないとの表記にビビり、ウエスにクリーナーを付けてこすっただけだった。こんかいダメもとでもう少しやってみることにした。

まずはインテークのチューブを止めているバンドをプラスドライバーで緩める
2018-09-20 06.47.26

外れたらジャジャーーン
まえにも出たから新鮮味はないけどクレ工業のエンジンコンディショナー。
これはインジェクションのスロットルボディーとバルブに直接かけてもよいと書いてあったから直接かけてやろうと思う。
2018-09-20 06.49.22

ブシューーーーーっと思い切って行っちゃう
2018-09-20 06.49.31

泡だらけ。
アクセル開けて中にもいきわたらせちゃう。

2018-09-20 06.49.39

そしたら壁面とバルブの淵を綿棒でごしごしする。
真っ黒。
スロットルバルブの上半分はアクセルを開けると向こう側に行っちゃうから、完全に分解しないと無理だな。
何回か繰り返す。

内部の固着物質を溶かす目的でしばらく放置する。

そしてエンジンをかける

キュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュル・・・・・

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・・・・(`O´*)

キュルキュルボウン!

ほ、

焦ったー

壊したかと思った。(汗

お?
あれ?
あれれ?

アイドリングが高め。しかも安定してる。ライトが点滅気味になってない!

もしかしていい感じ?

翌日通勤で走った時もとてもいい。始動性、アイドリング申し分なし。何より加速時が軽い。すいーーーって感じ。その分トルク感がない。グングンした感じがないというのかな?もう少し様子見て、燃費も悪くなっていなければ成功とみていいだろう。
というわけでこのまま良くなっていればいいなーー