免許更新行ってきた

免許の更新に行ってきた。
場所は東京の鮫洲運転免許試験場。
前回はゴールドだったから警察署で手続き。鮫洲に来たのはいつ以来だろう。
改築されとてもきれいになっていました。
2018-09-09 11.08.06-1

8:30受付開始のところ8:10についたが既に開始していた。
まずは受付。更新のお知らせはがきと運転免許証を提出して受付用紙をもらう。
用紙の番号から察すると102番目の受付だったようだ。
その用紙に必要事項を記入して手数料を支払う。3850円だった。

次にICチップの暗証番号を登録したのちに視力検査。
最近視力が落ちた実感があり、春の健康診断を体調不良でキャンセルしたので直近の視力がわからず心配だったが大丈夫だった。
そしていよいよ免許証に穴をあけられてからの写真撮影。ミラーもなくどのように映っているかわからない。さらにいきなり取られるので出来上がるまで不安。

手続きはざっとこんな感じ。日曜日でどれくらい混雑しているかわからなかったけど手続きは20分ほどで終わった。

あとは途中10分休憩をはさんで講習と20分ほどのビデオを見て9:00~11:00きっかり。流石です。

免許を受け取り、名前、住所の記載不備がないか確認しICチップの暗証番号をチェックしたら解放です。心配していた写真は・・・・まあこんなもんでしょという出来上がり。

免許の更新したその日に違反で捕まったりしたら目も当てられないので、いつにもまして慎重に帰宅しました。