オイル交換の感想

AZオイル

先日交換したAZオイル。AZの一番ベーシックとなるMEO-011 10W-30
早速オイル交換したのだけれど、途中で自転車通勤を何度かしたり祝日があったりでなかなか距離が伸びず、更新が開いてしまった。
今回のオイル交換は好印象。
まずアイドリング時の息つきがなくなった(或いはほとんど気にならなくなった)
以前はとっとっとっとっんっとっとっと といった具合だったけどこの「ん」が無くなったのだ。
もう一つ。
この時期は朝、出かけにエンジン始動すると一回エンストしていたのがなくなった。
G4は0W-30なので寒冷時に良さそうだけどエンストについては10W-30のAZのほうが相性良いみたいだ。

走った感じもなんとなくマイルドになった印象で加速の感じもやわらかい。とがった加速ではなく柔らかい回転上昇。なんだけど加速が鈍い印象ではない。逆に加速の仕方はとてもスムーズ。

金曜日にやっと給油できた。
その時の燃費は
214キロ走行
3.65L給油
1リットル当たり58.57キロ!

このところ一気に冷えたので少し落ち気味だけどこの数値ならかなりいいでしょう。

こんなことならもう一つグレードの高いのにしておけばよかった。
だって4リットル使うのに6~7回オイル交換しないと無くならない。
今度から1000キロごとにオイル交換することにした。
そうすれば距離計がキリ番になったらオイル交換時期ですって簡単にわかるから都合がいい。
とにかく買ってよかったAZオイル。これはおすすめです。

合わせてドレンパッキンも購入。

次回はこれを買ってみよう。