フロントスプロケット14T→15Tへ

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

更なる高燃費を狙いスプロケットを15Tに交換してみた。


15Tスプロケット

まずはスプロケットを外す。
最初に1速に落としておく。その後でチェンジペダルを外しカバーも取っ払う。
アクスルシャフトを緩め、アジャストボルトも緩めて
ホイールを一番前まで出してしまう。そうするとチェーンがたるみスプロケから脱落する(もししない場合はチェーンのストッパーを外してリンクを解除する)
10mmレンチを使いスプロケットを外す。

結果としては高速域は延びるようなことはなく、回転がいくらか押さえられているかもしれないがタコメーターがないので詳細はわからない。まあ、変化はよくわからないくらいと言うことだね。

そして初めての給油

走行:172.5キロ
給油量:3.22リットル
1リットル当たり:53.57キロ

交換前のさいごの燃費は
前回57.17キロ
前々回55.14キロ
その前56.28キロ

うん、15Tにして悪くなってるね。
高回転域で燃料消費は少なくなるかもしれないけど、通勤ではストップ&ゴーが主なので逆にアクセルワークが雑になり悪影響となってしまったのかな?
とりあえず14Tに戻しました。

今度は13Tも試してみようかな。 


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう