WAVE125iクラッチ調整をしてみた。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この前何となく変、違和感を感じたと書いた。
シフトダウンの際になんとなくへんなタッチがあって困ったなと思いいろいろ検索していたらクラッチの調整という物を発見し、そういえば一度も調整したこと無いなぁ、狂っているのかな?ということでいざ挑戦。

やり方はカブと同じで良いだろうと、色々なサイトを見てイメージトレーニング。
といってもやり方はかんたんで
1,14mm幅のナットを緩める
2,溝を切られたボルトを(理由はわからないが)1回転緩める(右回し)
3,閉め側(左)に回し重さを感じるところを見つける。
4、そこから右に45度戻す。

ウェーブは3の重さを感じるところが何となくと言うより明らかに突き当たるのでそこから45度戻した。
カブのクラッチ調整


わかりやすくマスキングテープで印を付けられるようにした。元の場所より少し右にずれた。

ちょっと気になったので会社に着いたあともう一度やってみた。
WAVE125iクラッチ調整
そうしたらこんどは元の場所より左にずれた。
朝も実は調子良かったんだけど、この調整後メチャクチャ良くなった!朝の調整はなんだったんだ?真逆に振ったのに・・・。

で帰宅時に走った所凄くパワフル。トルクフル。プラグ換えたときもそうだったけどあのときよりもっと力がある感じだ。
最近は80キロくらいで走っていると力強さはもう無く、まだ回るかな?くらいの感じだったのが、80キロでもさらに回せばまだグイっと行く感じ。燃費を気にして回さないけど。

最近のなかで一番体感できたメンテナンスでした。5000キロごとに行った方が良いらしいので、簡単だししばらくやってない、又は一度もやってないなら1度見てみたら~?

必要な道具はマイナスドライバーと14ミリレンチ(ボックス型が舐めづらくて○)
温間時に作業した方が良いようです。


 

“WAVE125iクラッチ調整をしてみた。” への2件の返信

  1. 初めまして。
    私も去年秋くらいから同じ症状に悩まされておりました。
    症状がすすむとアクセルを開けないとミッションが繋がりにくくなります。
    オイル交換とか寄り道しましたが、つい先日同様にクラッチ調整をすると
    新車時の感触が戻り絶好調になりました。
    不思議なもので私も1回目はいまいちというかむしろ悪化方向に
    2回目の調整は1回目と逆方向(反時計方向)に振れて絶好調に。

  2. hibari様
    初めまして!コメントありがとうございます。
    私の場合はクラッチに特に異常はなかったのですが、ちょっとやってみようと軽い気持ちでやってみたらはまってしまった次第です。
    右に振れたときも左に振れたときも調子は良かったので不思議です。
    他の方のブログを見るとけっこうシビアだ等と書かれている物もあったので、私はただただ鈍感なのかもしれません(笑)
    WAVEはあまり壊れないしカスタムパーツもないのでネタもないので更新頻度は少ないですがまた覗いてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA