WAVE125iクラッチ調整をしてみた。

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

この前何となく変、違和感を感じたと書いた。
シフトダウンの際になんとなくへんなタッチがあって困ったなと思いいろいろ検索していたらクラッチの調整という物を発見し、そういえば一度も調整したこと無いなぁ、狂っているのかな?ということでいざ挑戦。

やり方はカブと同じで良いだろうと、色々なサイトを見てイメージトレーニング。
といってもやり方はかんたんで
1,14mm幅のナットを緩める
2,溝を切られたボルトを(理由はわからないが)1回転緩める(右回し)
3,閉め側(左)に回し重さを感じるところを見つける。
4、そこから右に45度戻す。

ウェーブは3の重さを感じるところが何となくと言うより明らかに突き当たるのでそこから45度戻した。
カブのクラッチ調整

わかりやすくマスキングテープで印を付けられるようにした。元の場所より少し右にずれた。

ちょっと気になったので会社に着いたあともう一度やってみた。
WAVE125iクラッチ調整
そうしたらこんどは元の場所より左にずれた。
朝も実は調子良かったんだけど、この調整後メチャクチャ良くなった!朝の調整はなんだったんだ?真逆に振ったのに・・・。

で帰宅時に走った所凄くパワフル。トルクフル。プラグ換えたときもそうだったけどあのときよりもっと力がある感じだ。
最近は80キロくらいで走っていると力強さはもう無く、まだ回るかな?くらいの感じだったのが、80キロでもさらに回せばまだグイっと行く感じ。燃費を気にして回さないけど。

最近のなかで一番体感できたメンテナンスでした。5000キロごとに行った方が良いらしいので、簡単だししばらくやってない、又は一度もやってないなら1度見てみたら~?

必要な道具はマイナスドライバーと14ミリレンチ(ボックス型が舐めづらくて○)
温間時に作業した方が良いようです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう