楽天カード解約した。そして再申請。

ナナコチャージに便利に使っていた漢方スタイルカード。
2015年6月から今までの1.75%から0.25%へ一気に大改悪。
対策として色々調べるとリクルートカードが年会費掛かる方が2%還元、年会費無料の方が1%還元と漢方カードよりよさそう。
ただリクルートポイントで還元されるためポンパレモ-ル、じゃらん、ポンタポイント等でしか使えない。
私はいずれも使っていないのでいまいち魅力がない。
もっと調べると楽天カードも対応していると。
最近Edyチャージでもポイント貯まるとあって、ずっと休眠状態だった楽天カードをチャージ用として使い始めたところだったので嬉しいニュース。
ところが話しはそう上手く行かない物で所有の楽天カードはVISA。ナナコチャージでポイントが付くのはJCBでないとだめだと。
JCBは国内ブランドなので海外では使いづらいらしいが、海外旅行もほとんどしないし、したとしても漢方カードの方が還元率はいいのでそっちを使うだろうから影響ない。
仕方ない。非常にめんどくさいけどブランド乗り換えをすることに決意。
ナナコでは税金等の支払ができるので、通常税金の支払いにはカード払いができずポイントの加算がないが、ナナコチャージ分はポイント加算されるので事実上カード払いしたと同じだ。

解約はカードの裏側に書いてある電話番号に問い合わせ。
すんなり繋がった。
オペレーターのお姉さんに解約の旨伝え手続きしてもらう。簡単だった。
理由を聞かれJCBに切り替えたいと言うと、2,3日後でないと次の申請ができない。また、入会特典のポイントは新規入会ではないのでもらえないとのこと。

しかたない。ナナコチャージポイントのためだ。
最近はRポイントという物ができて街中でもポイントを使えるようなので、期間限定ポイントを使うために無理に楽天で買い物する必要も無いためとっても良い仕組み。

ちなみに楽天カードのナナコチャージは他のお買い物と同様1%還元です。
年会費も掛からないから持っていない人は下のバナーからどうぞ。