サイコン不調からの再購入。

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ   
-------------------------------------------------------------------

———————————————————————————-

前回サイコン不調発覚の記事はこちら。

———————————————————————————-

サイコンがオートスタートしない症状だったから、自転車に付いている同型のものと入れ替えてみる。
すると自転車側は正常に作動しバイクの方は変わらず。
よってディスプレーのほうは正常のようだ。
センサーの断線を疑う。
導通チェックしても正常。
センサーとマグネットの隙間をいじったり色々試したが改善しない。

ここまでやってセンサーの破損と判断。
新しい物を購入。
同じ物を買ったのでセンサー部をカットしてギボシを付ける。
配線やジョイント部分はそのまま使うので取り回し等は不要。
車体にセンサーを取り付けて作動を確認。

サイコン取り付け

走ったところ快調そのもの。
やっぱりセンサー破損だったのね。
原因はなんだろう?
ディスク付近の熱にやられたか?それとも長雨で水分混入した?
いずれにしても復活して良かったなぁ。

センサーが破損することなんてあるんだね。まったくの予想外。
モニターが余ってしまった。この先もこのような症状があれば買い足してモニター部分だけゴロゴロしてしまうのかそんなに壊れないことを祈るばかり。


追記2021/11現在
2つ目のセンサーはまだ壊れていません。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう