WAVE125i_タイカブのリアブレーキシューを交換する

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

ちょっと思い付きでブレーキシューを交換してみた。
WAVE125のリアブレーキって全然効かない。
ぐぐーーっと踏んでようやく効く感じ。
結局フロントばかり使っている。
まあこんなものだろうとずっと過ごしてきたけど、ネット徘徊しているとこのブレーキシューに交換して、評判もそこそこの記事が目立ったので、価格も安いしタイヤ購入の際に合わせ買いで送料がかからないタイミングで注文してみた。

そのブレーキシューがこれである。

デイトナ プロブレーキシュー 60213
amazonでもバイク用ブレーキカテゴリーでベストセラー1位になっている

カブのブレーキシュー

開けてみる
なんか大きさ違う気が・・・・

WAVE125iブレーキ

ブレーキシューのエッジの面取りをし、ブレーキパネルを掃除して組み込む。
外す時もつける時も基本的に力技だけど片方引っかけててこの原理を考えて作業するといくらか楽にできる。
せっかく分解するのだから、この際にレバーのシャフト部分を清掃、グリスアップすると作動がスムースになるでおすすめ。
ブレーキシュー交換
組んだら見えない部分だけど、きれいになると気分が良い。

そして試運転。

え?

めちゃ効く!

なにこれーーーーー(笑)

近所をうろうろしてそれほどスピード出てなければリアブレーキだけで十分。

もっと早く交換しとけばよかった。こんなにいいと思わなかったよ。
純正リアブレーキシューのままならぜひ交換してみてください。

“WAVE125i_タイカブのリアブレーキシューを交換する” への2件の返信

  1. はじめまして。
    カブ村の隅っこにひっそり棲息する八馬力と申します。
    あまりにも効かないJA10クロスカブのフロントブレーキをなんとかしようと、JA07のビッグドラムと共にデイトナのシューを使用しています。
    確かに効きますが、引き換えにダストと鳴きは覚悟しなけりゃなりませんし、ドラムも結構な勢いで減っていきます。
    ドラムは度々交換する訳にはいかないので、私は効きは多少悪くてもキタコ辺りの物に替えようかと思っています。
    大きなお世話かもしれませんが、念のため時々チェックなさる事をお勧めします。

    1. 八馬力様
      コメントありがとうございます。ひっそりだなんて大御所の方からコメント頂けて光栄です。
      なるほど、シューの食いつきが良すぎるとアタックが強すぎてドラムにも影響が出るんですね。よく考えれば当たり前のようですが正直そこまで気にしていませんでした。どちらを取るかはユーザーの環境による部分が大きくそれぞれ決めるしかなさそうですね。私の場合はリアホイールですしフロントは油圧ディスクの為前ブレーキばかり使ってしまいます。効かないくせにドラムへの攻撃性が強いのは論外ですが、定期的にシューとドラムの減りを確認してみたいと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA