【WAVE125i】純正キャストホイールチューブレス化にチャレンジ。(失敗編)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

P1030917

WAVE125i純正ホイールのチューブレス化を試みる

さあ、いよいよ長年の夢、チューブレス化にチャレンジ。
ネットをいくら検索してもいっこうにヒットしないので(探し方が悪い?)、案ずるより産むが易し、やってみましょう。
私はタイヤ交換すると必ずと言って良いほどチューブを噛み込んでしまい、何度もやり直しいい加減嫌になっているので、チューブレス化でチューブの噛み込みがなくなるのは精神衛生上とても良いのです。
またチューブがまるっと無くなればその分の軽量化に繋がるわけで、軽いにこしたことはないししかもバネ下。パンク修理もしやすいし恩恵だらけ。
ただ怖いのはリムの肩(ハンプ)がないので空気圧が低くなったときにリム落ちしやすくそのときはとっても危険。でもこれってチューブの時も一緒だよね。と言うわけでやってみよう!

準備。タイヤの癖をとる

まずはタイヤにタオルを詰めて膨らませて癖を付けておく。こうすることでビードをあげやすくする。

P1030918

タイヤのパターンはかっこいいね。

MICHELIN Pilot Street 80/90-17 M/C 50S REINF TL…

 

MICHELIN Pilot Street 80/90-17 M/C 50S REINF TL…
価格:4,040円(税込、送料別)

購入したのはこちら。一番安かったから。チューブタイプとチューブレス共用だと。
上手く行くかな・・・・?

タイヤを外してホイールのチェック

WAVE125i キャストホイール


肩の部分。向かって左側がけっこう荒れてる。

バルブの部分もRがきついか。

バルブはゲイルスピードをチョイス

ゲイルスピード

先日購入したゲイルスピードのクランプインバルブ。
【GALE SPEED】【ゲイルスピード】【】【ホイール関連パーツ】【エアバルブ ストレート3…

wave125i チューブレス化

Rがきつくしめ込んでも心許ないので

キャストホイール チューブレス化

液体ガスケットでコーキング

いよいよ組み付け

WAVE125 タイヤ交換

そして組んでみる。
チューブがないと楽ですな~。
ハンプがないのでビードがあがるけどバツンバツンと言わない・
なんか手応えがない。空気圧を高めに入れてリムとの密着を高める。

組み込みが終わったので点検してみるが・・・

ミシュランパイロットストリート

洗面台に水をはりエア漏れのチェック。
ノーウェイ!エア漏れ!プクプクと2箇所ほど。

再度エアを抜く。簡単にビードが落ちる。エア漏れしていたところのリムを磨きタイヤをチェック。
また組む。
OMG!エア漏れ・・・。
また組む。
エア漏れ
また・・・

もうやめた。
こんなのでリム落ちにびびりながら通勤するのはきつい。

このあと普通にチューブ入れました。
期待された方申し訳ない。
もしかしたら私のリムの状態が悪かっただけかもしれない。実際漏れるのは片側だけだったし。
でもこれで良かったんだと思う。危ない(かもしれない)ことして何かあったときに笑ってごまかせる歳でもないし・・・。と言い聞かせてチューブレス化は失敗となりました。
ちゃんちゃん

後日、成功編

“【WAVE125i】純正キャストホイールチューブレス化にチャレンジ。(失敗編)” への6件の返信

  1. 初めましてタイホンダのCLICKに乗っているものです。
    僕もチューブ用ホイルでチューブレスにして成功しましたよ。
    エアバルブのRがきつい所はサンダーバルブの周りを平らにして締めこむだけでエア漏れ止まりました。
    僕もゲイルスピードの8.5mmを使用しました。
    ホイルのサイドは傷んでいましたけどビードワックスをたっぷり塗ってエアを3k位かけて1週間ぐらい置きっぱなしにして様子をみましたところ多少エア抜けあったもののそれ以降は抜けなくなりました。
    タイヤはIRCを使いました。
    僕のは14インチなので条件が違いますけど、今はタイホンダ特有の週1のエア調整も必要なくなって月1位の点検だけになりました。
    又チャンスがあったらチャレンジしてみてください。

  2. ちょっとしたエア漏れみたいですのでビードシーラーを使えばいけるのではないでしょうか?
    自分も今度waveを買おうと思っているのでうまくいって欲しいです。

  3. 香川のクリック様
    コメントありがとうございます!
    クリック良いですね♪私もクリックとかなり悩みました。
    クリックのチューブレス化は成功だったんですね。
    私は通勤に使用していますので1週間放置と言うわけにも行かず・・・。
    でもエア漏れも気泡がぽつぽつと出てくる程度だったのでたぶんエア圧をもっとあげてやれば成功した気もするのですが。
    また今度挑戦してみようかな。

  4. げっちょん!様
    コメントありがとうございます!
    ビードシーラーですね。確かにそれなら成功していたかもしれません。その程度のエア漏れだったのは確かです。
    ただそのような素敵なアイテムを持っていなかったので悔やまれます。
    WAVE買うんですか?良いですよ。
    まあそうはいってもなんてこと無い原付2種なんですが、燃費は良いし速いしなかなか楽しめる奴です。
    また挑戦してみますね。ビードシーラーを手に入れて・・・。

  5. 774rr様
    コメント気づかず放置してすみません。情報ありがとうございます。
    バルブはスナップインバルブにコーキングで現時点でエア漏れは起きていない、極端なエアの減りは無いので大丈夫そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です