タイカブWAVE125iで灯油運搬

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

今日はウェーブの給油ついでに灯油を購入した。
リアボックスを外しリアキャリアをフリーにした。
そこにポリタンをロープでぐるぐる巻きにしてしっかり固定。手で押したりしてもぐらつかないようにした。(もちろんバイクはぐらつく)
そしてキャリアの取り付け部がもげないかとひやひやしながら給油。
結局びびって15リットルくらいで止めてしまった。

走り出したとたんグラッと。
キャリアもポリタンも大丈夫だけど重心が高くなりふらついたのだ。
距離は2キロくらいはあるだろうか。
終始びびりながら帰った。
結局何ともなく無事に帰ったのだけど、精神衛生上とても良くないのでバイクで灯油購入はもうしないと決めた一日であった。

カブのようにキャリアが車体上にあり安定していれば良いのだろうけど、WAVEは車体後方にキャリアが張り出しているから、強度的にも不安があるのでやめておいた方が良いだろう。

“タイカブWAVE125iで灯油運搬” への2件の返信

  1. waveのヘルメイン欲しいです(^_^)
    自分は、カブ50にアウトドアとか、買い物で使う!
    2輪の運搬カートをシャックル(0.5トンの耐久力)をリアキャリアに2本かけて、運んでます!
    リアカー等の牽引ですので、50でも、125ccでも、制限速度は25キロ以下になりますが、1~2キロ以内の距離なら問題ないです!引っ張る荷物は法的には120キロまでok!
    原付1種、2種共に、牽引のリアカー等に、ブレーキランプや方向指示器を連動させる義務付けは、ありませんが、安全に走行する為には、ブレーキランプ等ができるだけ見える方が良いに越した事はありません!
    因みに、法的に荷台に積めるのは125ccで60キロ、50ccで30キロ
    リアカー等を牽引する方が、一気に運べる計算になります!
    2~3年前に原付で海岸沿いの道で民主党の国会議員が捕まったのは、ロープでボートを牽引していた為で、牽引
    には金属製のモノなら、大丈夫なハズです!

  2. いしのさんでさん
    はじめまして。
    返信遅くなり申し訳ありません。リアカーですか。それは積載力が相当アップしますね。
    ただ置き場所の問題を我が家ではクリアできないので現実的ではないです。
    現在はベトナムキャリアに固定して買いに行ってます。距離も遠くないし問題はなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です